かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

UE村さんに会った

やー、全然ロボット開発の時間が取れないこのごろです。ブログ見ていると、みんな睡眠時間を削ってがんばっているな〜と。俺もがんばらないと!

本業忙しくて1週間はロボット開発が止まると書いたが、すでに2週間経過。。1つは、iPhone用のソフト開発。7月11日までに作るんだ!と言っていたはずが未だリリースされず。力不足だ。もう一つは、予算づくり。今期(第9期)も9月末で終わり10月1日からの来期の予算大枠づくり、取締役会準備など。
月1回の取締役会は毎度毎度、気合いが入って面白いです。

さて今日は、東京出張と大阪出張がブッキング。名古屋→東京→大阪→名古屋で今、会社に戻ってきました。しかも明日も東京。今日は、少しはロボットやりたいなと。

今日は、UE村工房作業日誌のUE村さんに会いました。

フタバのサーボやRPU-10とかもかなり良い製品だなとよくわかりました。(KONDOのサーボ買ってあるのだが)

あと、レーザーレンジファインダ top-URGで有名な北陽電機さんにもお会いしました。つくばチャレンジに出場の人には先着で無料で40万円するレーザーレンジファインダを貸してくれるというので、すでに俺も借りているので、「つくばチャレンジ出ます!無料で借りています!ありがとうございます!」と感謝を伝えてきました。

あ、そうそう。忙しくてロボット開発できない〜といいつつ、隙間時間でOpenCVのインストールをして少しだけ使ってみました。輪郭抽出とか減色処理とか。昔Javaでなら画像認識の研究で画像操作ライブラリを作ったことがあるけど、今ならOpenCVだよね!というところでOpenCVを使う予定。気に入らなければ、自分でガリガリ作るかもしれないけど。
最初にロボットをやろうと思ったときに、いろいろな方面の本を読んだが、ロボットビジョンが面白い!ロボットビジョンやりたい!と思ってね。今はハードを作っているけど、メインはロボットビジョンの研究がやりたくてハードを作っているようなもの。まだまだハードの完成が遠いので本格的にロボットビジョンがやれるのは先だが。