かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

モータドライバ動いた

「電子工作の素」P158のIR2101をつかった回路は動かず。

バーニング宮田さんのモータドライバ回路は動くかな〜と思って組んだがこれも動かず。

宮田さんの回路は、2SK1132を使っていたが千石電商にないので、代わりに2SK982を使った。データシートを見る限りおんなじ感じなのでよいだろう。

2SK982(信号用N-FET)単体の回路、2SJ377(パワーP-FET)の単体回路、2SK1132(パワーN-FET)の単体回路で試験。が、2SK982と2SK1132は動くが、2SJ377単体の回路では動かせなかった。
うーむ。むずい。
が、やっとミスを発見。

P-FETの回路図記号の読み方を間違えていた!ドレインとソースを逆に読んでいた。フルブリッジ回路の場合、P-FETのドレインは下側なのね!

全く初心者らしいミスだ。
これで宮田さん回路はなんとか動いた。

マブチ280(5V)でも動いた。マイコンつないで制御しても動いた。
マブチ540(7.2V)でも動いた。マイコンにつないで制御しようと思った瞬間

ぶしゅ〜〜

がーん、マイコンから煙が。。マイコンを壊してしまいました。。。。
また秋月でH8/3069を発注するか。。

しかし、次の展開をどうしようかな〜。マブチ540だけど、無負荷時の電流はカタログスペック1.2A(実測1.4A)で、宮田さん回路のパワーFETの定格電流は5Aなので無負荷ならFETは燃えないけど、最大効率時だと6.3Aなので定格電流を超えるんだよね。許容損失でみると20Wなので、

最大電流=20W/7.2V=2.7A。

2.7A以上だと熱がどんどんたまっていづれ燃える。

マブチ540にはちょっと定格電流不足な回路なのでIRIR2101を使った回路にしようと思っていたんだよな。
さて、

  1. このまま宮田さん回路で行く
  2. 宮田さん回路を改良して、より強いFETに変える(資材調達に時間がかかる)
  3. IR2101回路が動かない理由を追求する

どれにしようかなぁ。

#や、まずはマイコン発注か。