かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

試走会1

8月1日は、つくばチャレンジ2009の説明会兼試走会でした。本当は、試走会前にガンガンロボット開発したかったのですが、全く時間がとれず、2週間前の状態のまま試走会へ。
安全管理責任者は、とみやまさんとクロスで対応しました。お陰で大分とみやまさんとたくさん会話ができました。

で、走らせてみた結果の問題点。

  1. 100mごとぐらいにAibiUI(C#で書いたPC側制御ソフト)が落ちる(どうもGPS周りっぽい)。
  2. ゴール近くにU字溝のフタがあるが、Aibiは車輪が細い(幅9mm)のため、落ちて越えられない。
  3. ロータリーエンコーダがちゃんと計測できていない
  4. 非常停止ボタンが必要

辺り。
1.の100mごとぐらいに落ちるというのは、試験不足(時間不足でまだ一度もまともに試験していない)で、ありデバッグは容易でしょう(1kmごとに落ちるとかだとしんどいが)。
2.の車輪幅の問題であるが、車輪が滑りやすいので去年6mmから今年は9mmに改良したが、U字溝のフタを超えるには20mmぐらいは必要そう。外装とのクリアランスが1mmぐらいしかないので、外装を作りなおす他ない。
3.は、まだログの分析をしていないが、うまく取れていない。ロータリーエンコーダに問題があることは間違えがない。構造上の問題か、回路上の問題か、ソフトウェアかまずは分析から。
4.非常停止ボタンが必要は、去年はスライドスイッチで安全確認をパスしたので、そのまま持って行ったらNGでした。ま、これは買ってつけるだけの問題。

さてどうしようかな。外装作り直しとなるとつらい。今の外装はかなりの時間がかかっている。作り直すなら手間のかからない方法にしたいところ。

大改造になりそうだったら、私もとみやまさん同様ラジコンカーベースに変えようかな。と迷い中。
というか、迷い中と妻に言ったら、速攻、「今日、トイザラスに行こう」と言われてしまって、トイザラスに売っていた、5000円の1/10ジープを買ってしまった(こんな安いラジコンカー役に立つのか?)。ついでに1/1ガンダムも見てきた。

下記、試走会で走ったときのGPSのログ。早速KMLファイルに変換した。(AibiUIが落ちる問題があったので、半周しか試走していない)


うーむ。やっぱりずれるところは10mぐらいずれている感じ。あんまり信用できないな。